ロードバイクトレーニング&レコーディング406日目

10月に購入したFELT AR1ですが、パーツを組み替えつつアップデートを繰り返し、ついに今週末OVALのR900ステムに換装して完成となります!

新フレームがほしいと思い立って、たった2か月弱でここまでやってしまうとは…。
物欲とは、げに恐ろしきものなり。

土曜は金田さん行ってステム交換後、デジカメ持参してゾンネウントグリュックに行ってAR1の完成記念撮影をやりたいな~♪

各部細かく撮影してまたブログに上げようと思います。

----------------------------

ジムにも通い始めて2か月経過。以外にもすぐに泳げるようになってびっくり。

でも長距離泳ぎ続けるのはまだ無理…。

いつものメニューは25m泳いで15秒くらいインターバル入れて10往復=250m

5分ほど休憩してまた25m×10。これを4セットで合計1000m。

約1時間ほどで上記をこなすんですが、250m泳いだら心拍は上げ切るし体は熱いし息は上がるし、もうつらいつらい(;´д`)

自分よりどう見ても体力もなさそうなおっちゃんとかおばちゃんが延々と泳ぎ続けているんで、やっぱり上手く泳げるようになると体力を消費せず泳ぎ続けられるんだろうな~と実感。

半年以内に最低1000mは休まず一気に泳げるようにはなりたいとおもってます。

でも水泳はやっぱりトレーニングには最適みたいですね。まさに全身運動。

速く泳げるようになるのは次の目標として、クロールをマスターしていつまでも泳ぎ続けられるようになるのがひとつの目標。

足のつかない海でも恐怖心を感じることなく泳げるようになれれば…トライアスロン挑戦か?www

ジムでもうひとつがんばってるのがマシンを使った筋力トレーニングです。

最初は重いのを15回を3セットで全身15箇所くらいやってたんですが、いろいろとネットなどで効果的なトレーニングについて調べてたら、サイクリストには「筋瞬発力」と「筋持久力」というものが必要とわかりました。

高負荷で15回のみってのは、どうやら筋瞬発力を上げるのに向いたトレーニングのようです。

自分の場合もともと柔道や空手をやってたので、瞬発力には自信がありました。

柔道では払い腰や大外刈りや内股が得意で、空手では回し蹴りが大好き。太ももの太さは女性のウエストくらいありますし、背筋は最大で190kgくらいありました。

逆に自信がないのが持久力。筋力を継続することができない…。走るのは特に苦手。

と、いうことはもう瞬発力は鍛えなくていいんじゃないのか?という結論に至ったわけです。

んで、筋持久力を鍛えるトレーニングについて調べたら、どうやら回数をこなすのがいいらしいというのがわかりました。

具体的には「最大筋力の50%の重さを限界まで。これを5セット」。

これが非常にツライ!!(限界までですが自分の場合は40回に指定しています。)

最大筋力ってのは1回で限界に達する自分の筋力。その半分なんで最初は軽がるなんですが20回、30回とやっていくとキツイ…。後半は「フゥン!!」とか声を上げながらもう汗だくにw

40回を1セットで1分インターバル。これを5セットで計200回です。

かなり時間がかかるので、自分の場合は体幹を中心に腹筋と左右わき腹、背筋でこのトレーニングを行っています。

4箇所で計800回…。翌日は完全に筋肉痛ですわw

あとそれと同時にがんばっているのがストレッチ。

体の柔軟性を上げることによりペダリングをスムーズにし、伏せた乗車姿勢をキープすることが容易になります。

また、ペダリングでも踏み足だけでなく引き足も積極的に使い、持久力を維持できるようにします。

引き足の時に使う筋肉は縫工筋。ヒザから骨盤を斜めに結んでいて、足を上げる時に使用します。

この縫工筋と直結しているのが腹筋。体幹の筋肉です。

体幹の筋肉はハムストリングと並んで人体で最も大きくパワーと持久力があります。

この箇所を重点的に鍛えるというのが一番自転車に乗るに置いて重要ではないか?という仮定でがんばってるわけです。

筋トレとストレッチを同時に行い、柔軟性が高く故障しにくく、持久力がある体を目指す。

そう、カンチェラーラのように!!

あー、こういうの自分で考えて実践するのが超楽しい!!

自転車は自分がエンジンなんで、鍛えれば鍛えるほど速くなれる!

それにパーツを変えてもすぐにそれを実感できる!エンジン自分だしw

85kgで体脂肪15%を目標にがんばろう~!

--------------------------------------------------------
昨日の運動:なし/体重・体脂肪:未計測

昨日のレコーディング  朝:パン/昼:おにぎり/晩:シューマイ、ギョウザ、ミズナサラダ、ホッケ、缶ビール2本、焼酎お湯割、スナック  合計:2200kcal

フェイスブックページ
PROJECT K@2フェイスブックページ

こちらもよろしく!

CycleSportsKANEDA公式ホームページ
京都で自転車買うならプロショップCycleSportsKANEDA。チーム会員、準会員も随時も募集中です!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

牙丸@東裏兄

Author:牙丸@東裏兄
ロードバイクによるダイエット記録&サイクリング&ホビーレース。PROJECTK@2サイト管理者

フェイスブックページ
PROJECT K@2フェイスブックページ

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク