鈴鹿エンデューロ5時間!

金田輪業に集まる自転車仲間の飲み会で、何気無い話からはじまり結成されたレーシングチーム、「Project K@2」の初の実戦「鈴鹿エンデューロ5時間」が無事に終わりました~!

まずは結果から…


なんと…


無事17位完走(参加219チーム)!!!
リザルトはこちら

いやぁ~、これってなかなかすごくない?って感じですw

当日は順位なんてぜんぜん気にせずみんなで楽しく走ってたんで(順位の確認の仕方も知らなかったw)、家に帰ってHPのリザルト見てお茶吹きました(*´д`)

では当日の様子を写真を交えて~

----------------------------


連休中の5/4、午後6時に我が家にメンバーが集まりました。

店長がエルグランドを出してくれて、それにM野君のトレックと店長のLOOKを。ウチからはハイエースを出して、それに自分のコラテック、弟のできたてほやほやフォンドリエスト、F村君のコルナゴを積載します。

家族に見送られて出発。クーラーボックス用の氷や明日の補給食、道中のポリポリ(スナック菓子w)を買いに、スーパーマツモト荒塚店へ。

お買物後、いよいよ鈴鹿へ向けて出発です~!

…と、いきなり9号線から渋滞。国道を下道で京都東インターまで。名神に乗って第2名神へ。

ここから地獄の事故渋滞…2時間半ほどで着くところがこの日は5時間もかかりました(;´д`)

でも夜の高速を走るのは楽しいんですよね~

ひとまわり以上年齢の違う大学生のM野君とクルマの話で盛り上がってました



そんなこんなで偶然にも開門時間の午前0時に鈴鹿サーキットに到着。


SN3J0755.jpg

ほとんど並ぶこともなく、駐車場のかなりいい場所に陣取ることができました。

SN3J0756.jpg

夜のサーキットの雰囲気。やっぱりいいな~

SN3J0757.jpg

金田輪業最大積載量を誇る自転車君です。荷物満載して大活躍でした。しかも結構走る

SN3J0758.jpg

当面の準備を終えてお楽しみの酒盛り(*´д`)コレが楽しくてレース出るようなもんですよね~

SN3J0759.jpg

で、いい感じに酔っ払って自分はテントで寝ましたw

~~~~~~~~

そして5時ごろ起床。天気はも~この上ないほどの快晴です!

CIMG1705.jpg

トランポからバイクを降ろしてパチリ。カッコイイね~



ピット開門と同時に当初の予定通り、ピット入り口の芝生エリアにテントを陣取ることに成功!

荷物を運び込んでジャージに着替え、バイクの準備を終えて試走に出発。

5年ほど前にドカティの走行会で走って以来の鈴鹿です。もちろん自転車では初で逆走も初です。

朝の冷たい風が気持ちいい~!


CIMG1707.jpg

スタート前にみんなで撮影。

SN3J0764.jpg

やっぱ鈴鹿はいいな~!

無事に試走を終え、走行順は一応リーダーの自分が第1走者を勤めることに。

ピットロードに大渋滞の状態でライダーが並びます。

そしてスタートラインへ。なぜか最前列から3列目というベストポジション

スタート時間の8時3分が近づくにつれて心臓の鼓動が大きくなっていきます…



手を伸ばせば届く距離にMatrixとBridgestoneのプロ選手が並んでますよ…

そしてついにスタート時間!最初はローリングスタートでスプーンあたりまで向かうようです。

「ふらつくな!」とか「まっすぐ!!」とかの怒号が飛び交う中、先導のバイクのクラクションと共にレース開始!!

SN3J0768.jpg

とにかく必死でまわして1周目はなんとベスト10くらいで戻ってくることに成功



ところがメインストレートの登りでだんだん失速(;´д`)

なんか怒鳴られながら集団から引き離されました

先頭集団は常にアベレージ40km/h以上で走ってるのでちょっとついていくのは無理でしたw

SN3J0770.jpg

でもそこからどうにか復活して3周を走りきりました~!

SEQT0604.jpg

クタクタの状態で帰ってくるワタクシ。


チームでのピット作業を迅速にするために、次の走者を用意させた状態で、戻ってきた走者を一人ががっちり支え、もう一人が足についているタグを外して即付け替え。

他チームと比べてもかなり早いピット交代だと思います。

ですが3周約18kmをほぼ全力で走るのでもうヘトヘトです。

SN3J0775.jpg

そのままテントに倒れこんでドリンク飲んでバナナ食って休みましたw

SEQT0903.jpg

その後もF村君、弟と順調にレースは進みます。(F村君ヘルメット忘れて戻ってきましたがw)

CIMG1712.jpg

5人目最終走者の店長登場!

SEQT0304.jpg

店長かなりの激走です。メインストレートでも何人も抜いてました

で、自分の2回目の出走。

ここでは集団に入ろうと思ったのですがなかなかいい感じの集団が無い…

と、結構なペースで走るおっちゃんを発見!

この人の後ろについて1周目を走りました。

メインストレートの登りで離されるかな~?っと思いましたが、意外にペースが上がらず。

横について「引きましょうか~?」と言うと、「お願いします~!」との返事。いい感じだ


2人でかなりのペースで先頭交代しながら走り続けます。

「何周交代ですか?」と聞くと、「相方がへばったんで、ず~っと一人で走ってます~」とのこと。そりゃ大変だw


平地・下りで自分が引っ張って、登りでおっちゃんに引いてもらうを繰り返し、ふと気がつくと自分の後ろに10人以上の集団が形成されているじゃないですか

コレは最高に気持ちが良かった~!

そのまま集団を引っ張って3周目を走りきり、おっちゃんに「がんばってくださいね~!」と声をかけてピットイン。

どこの誰だかわからんおっちゃんとでしたが、なんか友情が芽生えましたよ(*´д`)



そのままレースは進み自分はお役御免。一人3周を2回の予定でしたが予想以上に周回ペースが速く、ラストで10分程度時間が余ることが発覚。

ここはやっぱり最年少で元気あふれるM野君に行ってもらわないと

CIMG1711.jpg

M野君が「コスカボはかせてください~!」と言うのでトレックにコスカボを装着!

CIMG1713.jpg

店長が帰還後ラストランに出発するM野君。がんばれ~

~~~~~~~~~

そして5時間が終了するアナウンスが流れ大団円

みんな疲れたけど楽しかった~!

チームの初のレースでしたが、全てにおいて充実した1日でしたね

で、家に帰ってからリザルト見てびっくりするんですが…

31周(トップから-4Lap) 平均速度35.95km/h

充分ご立派な結果ですよね(*´д`)

しっかりトレーニング積めばもっと上位が狙えるかもです(甘くは無いか?w)

さあ、次は今製作中のチームジャージ着てレースに参戦ですね



SN3J0776.jpg

お互いに写真を撮りあう店長と弟

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フェイスブックページ
PROJECT K@2フェイスブックページ

こちらもよろしく!

CycleSportsKANEDA公式ホームページ
京都で自転車買うならプロショップCycleSportsKANEDA。チーム会員、準会員も随時も募集中です!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

牙丸@東裏兄

Author:牙丸@東裏兄
ロードバイクによるダイエット記録&サイクリング&ホビーレース。PROJECTK@2サイト管理者

フェイスブックページ
PROJECT K@2フェイスブックページ

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク