今月のファンライド

今月のファンライド、特に面白かった記事が「住田道場リターンズ」です。

去年まで連載していたコーナーらしいのですが、なかなか痛快。今度金田輪業でバックナンバー読もうっと

さて、内容なんですが、ケイデンスとポジションについてでした。

雑誌などでは「1分間に90ケイデンス」が正義のように語られていますが、この人の意見は「速度×2=ケイデンス」とのこと。

なので、30km/hなら60ケイデンスがベストなのだそうです。

プロのように時速45km/hでず~っと走れるなら90ケイデンス。

速く走りたいなら重いギアを速く回せとのことでした。

なるほど~wたしかにそうやねw

あとはポジションの話題。

最近は低すぎる人が多いとのこと。たしかにそうかも?

自分も以前はかなりアップライトなポジションにしてたんですが、やまめ乗りに変えてから下ハンポジで深い前傾姿勢をとることが多くなってきたので、少し足回りが窮屈に感じていました。

で、最初にポジションを決めたときから約1センチサドルを上げたんですが、それでも窮屈。

「住田道場リターンズ」では、サドルに座ってシートポストに沿って足を下ろし、かかとでペダルを踏む形になったときに、指1本から3本分隙間を開ける、とのことでした。

それ高すぎじゃね? とも思いますが、何事も極端なのが好きな自分としては試してみたい・・・

と言うわけで、土曜は新ポジションで走ってきます~

フェイスブックページ
PROJECT K@2フェイスブックページ

こちらもよろしく!

CycleSportsKANEDA公式ホームページ
京都で自転車買うならプロショップCycleSportsKANEDA。チーム会員、準会員も随時も募集中です!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

牙丸@東裏兄

Author:牙丸@東裏兄
ロードバイクによるダイエット記録&サイクリング&ホビーレース。PROJECTK@2サイト管理者

フェイスブックページ
PROJECT K@2フェイスブックページ

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク